さらに向こうへ!!



こんにちは!2年目社員のMIMIです!

ここ数日で東京は一気に寒くなりました。

私の好きな彼岸花も例年より早く咲き始めているような気がします。

毎年この時期になると埼玉の「曼殊沙華公園」に行きたくなるのですが、

なぜかいつも行けずに終わります…。今年こそは…!いや、来年には必ず……!!



さてさて、世の中には「モットー」とか「座右の銘」なんて言う言葉がありますが、

最近私のモットーに仲間入りした言葉がこちらです。


さらに向こうへ!!Plus Ultra!!!!



「僕のヒーローアカデミア」というアニメでよく使われるセリフです。

久しぶりにがっつりハマって、アニメ第5期まで一気見しました…。

中学生くらいの頃はいろんなアニメを見ていたのですが、大人になるにつれて離れてしまい、

ここまで本気でハマったアニメは久しぶりです。


この「さらに向こうへ、Plus Ultra!!」ですが、「プルスウルトラ」と読みます。

ラテン語だそうです。


主人公たちが通うヒーロー養成高校の校訓として使われていて、物語のいたるところで登場します。

敵と戦っているとき、もう限界…、勝てない…、、、と心が折れそうになった時、

主人公たちはいつも 「さらに向こうへ、Plus Ultra!!」 と唱えながら、

限界のその先へ力を振り絞り、そして一歩ずつ一歩ずつ成長していきます。


この言葉、私たちの日常でもけっこう使えると思いませんか??

例えばお仕事が忙しくて大変な時、もう限界…、もうがんばれない……、、、と思ったとき、

心の中で「Plus Ultra!!」と唱えれば、もう少し、あと少しだけがんばれるような気がします。


ヒロアカのキャラクター達みたいに、少しずつ限界を突破して

成長していけたらいいなと思う今日この頃です(笑)

あんまり熱く語ると長くなってしまうので、ぜひぜひ気になった方は

「僕のヒーローアカデミア」を見てみてください!!

主人公たちのがんばる姿に勇気と元気をもらえますよ!!



好きなものについて語りだすと止まらないMIMIでした…。

ではでは~


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP