古都奈良を飾る新たな華

ムラサキ

こんにちは。福岡のムラサキです。

3月ですね。春ですね。春はイチゴがおいしいですね。小学生時代、下校途中に木苺を見つけては食べてました。

先日、福岡のイチゴ『あまおう』の由来を初めて知りました。

「甘い王様」で「甘王」だと思っていましたが、

あかい まるい おおきい うまいの頭文字をとって『あまおう』なんですって。勘違いしてる人も多いのではないでしょうか。

イチゴといえば、私の地元のイチゴも美味しいのですよ。この場をお借りして紹介させてください!

その名は『古都華』

古都・奈良を飾る新しい「華」になってほしい、そんな想いから名づけられたイチゴが古都華です。

甘さだけではなくやさしい酸味もあるのでより甘さが際立っています。

そして古都華を使ったパフェも美味しいのです!

ならまちにある町屋カフェの『苺のびんパフェ』。

びんに詰めた苺パフェと抹茶ガトーショコラがプレートに!白玉や白あんが使われており、和カフェならではの苺パフェです!見た目も美味しいとはこのことでしょうか。

期間限定なので今年は食べれそうにない…残念です。ええほんとに。

その代わりに福岡のあまおうをたくさん食べよう!

それでは、また~!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP