来たる乗っ込み祭

アツ

どうも、最近福岡でも美味い二郎系のお店を見つけてしまったアツです。

初めて福岡県で冬を過ごした私ですが、比較的暖かかった気がします。
(これが地域性によるものなのか、近年の暖冬によるものなのかは不明…)

それよりも感じたのが、「風が強い日が異常に多い」ということ。
日常生活にはそこまで影響するものではなかったですが、釣り好きからしたら
全然釣りに行けないじゃん…。というぐらいの風と海の時化具合でした。

自分がよく遊びに行っている遊漁船の船長に聞いたところ、1,2月で出船出来た回数は、
たったの7回だったそうです。

そんなつらい冬が終わり、ようやく春がやってきました。

春といえばマダイ乗っ込みシーズン!!ということで、先月からずっとマダイを求め
遊漁船に通い詰めております。

マダイは春に産卵を迎えますが、その前に栄養を蓄えなければならないため、餌を積極的に
食べる傾向があります。これが「乗っ込み」といわれる現象です。

ちなみにマダイは結構何でも食べる魚で、エビやカニなどの甲殻類、イワシ、イカ、さらにはヒトデなんかも
食べるらしいです。

そんな通い詰めている中、釣果の方は…

簡単な状況ではないですが、何とか70㎝を釣りあげることが出来ました。

マダイが全然釣れないような渋い日にも、突然アマダイが食ってきたりするのが玄界灘の魅力です。(笑)
口元に映ってますが、プ二イカショックワンはタイラバのトレーラーとしても非常に優秀なのでぜひ一度使ってみてください。

というわけで、まだ見ぬ80㎝overのマダイを求め、今後も玄界灘に通い詰めようと思います。

以上、二郎系に行ったときのコールは「ニンニクヤサイカラメ」のアツでした。

~完~

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP